コンタクトレンズの見方

こんばんは。

本日は、83回目の投稿です。

今日は、海の話でなく。。。
久しぶりにめんどくさっと思ったことを。

普段、一日使い捨てのコンタクトレンズを付けて生活していて。

先日、もう無くなりそうだったのでコンタクトレンズを追加しにお世話になっているお店に行ってきました。
他のお店もだと思うけどそこのお店は、コンタクトレンズ初めて購入するときに必ず眼科で処方箋を受けてからのレンズ購入となります。
そこから一年更新で過ぎると処方箋を受けなきゃいけないんですよね。。。

最初からずっと使っていたレンズが相性すごい良かったけど種類がもう古いからもう売ってないんですよと前回に言われ。
じゃあ似たレンズをと言いすすめられたレンズを購入しました。

レンズの種類変えてから。。。前回のと比べてレンズとの相性が合わなくて無くなるまで我慢し使い終わったので違う種類にしてくださいと頼むとこんなやりとりに。

種類変えるならまた処方箋受けなきゃ駄目とお店の方に。

一年過ぎてなくても処方箋??

レンズの相性調べるために受けなきゃ駄目です。

前回調べてもらってレンズ変えてまったく相性合ってないけどと思いつつ。

今回は、用事があり時間もないのでやめときますと言ったら。

何が合わないのかを質問攻めされて。

そしたら再度同じの注文なら処方箋受けなくても大丈夫なので購入しますか??と言われて相性合わないことや何が合わないかを質問されてるのに買わせようとして驚きました。

帰ろうとすると待って下さい。と待たされて他のスタッフに変わりバトンタッチされてまた同じこと延々と言われたあとに違うレンズ進めてくるし。
時間がないって最初に言ったのに対応が悪くてめんどくさかったです。。。

そんなことで帰ってコンタクトレンズ調べてみました。

コンタクトレンズに。

度数、BC、DIAが書いてあります。

僕が使用しているのは、度数ー2.50

レンズ合わなかったのが
DIA 14.2

BC   9.0

  
前に使用してたのが

DIA 13.8

BC   8.6

DIAは、レンズの直径。

 BCは、レンズ内側のカーブ。

素人から見てどれだけ数字の差があると駄目なのかはわかりませんが。

この3つを見て前に使用してた数値をネット調べて購入しました。

そしたら古いからもう発売してないと言われた前から使っていたレンズが普通にあるのでこれからはこちらから購入しようかと思います。

検査はこれでしなくていいやとは思ってないのでたまに眼科にはいってみま~す。

コンタクトレンズの見方を調べたときに参考にさせてもらったサイト貼っときます。

コンタクトレンズの度数の調べ方

コメント

このブログの人気の投稿

海猿のスーツ。。。

連休最終日に出てくれました。

ガキの使い