岐阜旅行・オオサンショウウオ観察。

こんばんは。

本日は、89回目の投稿。

先月、2泊3日で岐阜に行ってきました。

行ってくると伝えた人には、岐阜何しに行くの??っと言われたけど。

海がないからね。。。でも川があるので。

初のオオサンショウウオ観察。

オオサンショウウオは、天然記念物で水中で見たことなかったのでいつかはと思ってたら行くきっかけもできたので。見れて予想以上に嬉しかったです。

千葉から車で5時間ぐらい。

1日目は、移動日だったので。

今回のツアーの宿泊先。

陽がほら・古民家宿でお世話になりました。

ご飯付きなどもできるので食事の心配ないですよ~。

宿周辺は、山中なので周りに飲食店などはないけど。
ほんと静かでまったりできます。
お酒や飲み物は、川で冷やしたりもできるので本当雰囲気ありますよ。

駅・スーパーなどは、車で10分ぐらいです。

リンク貼っときます↓

2日まる一日観察して~3日はお昼前まで観察。

2日目からさっそく見つかります。
初のご対面!!

思ったよりも大きくて。

ガイドさんに指さされてはこんなとこに。
と思ってたよりも個体数が多くてびっくり。。。

今回、行ったのが11月。水温は、9~12度。
冷えるとは聞いてたので無駄に着込んでいたのでそこまで寒がらずに夢中になって観察できました。

最後にみんなで。

今回は、勝浦で出会った若手ガイドたちと一緒に。
初めてのみんなで行った旅行。
新しい一面がみれて面白かった~。

岐阜のガイドの伊藤さんもまた面白い方で。
何よりも岐阜の自然が好きなんだなとブリーフィングの際に思うほど熱い気持ちが伝わりました。

まだまだ知らない海、川もっと知りたい。
次は、休みとれたらどこいこうかな。。。。


こちらで千葉の海をメインに投稿してます↓
instagram tsutomu_koga

コメント

このブログの人気の投稿

海猿のスーツ。。。

連休最終日に出てくれました。

ガキの使い