口内保育

こんにちは。

本日は、95回目の投稿。

夏らしい日が近づいてきました。

気温が高く短パン、Tシャツで過ごせるのが最高。。。

あとは、風がおさまるだけ。

最近、南西の強風が続いて困ったもんです。

けど、それでも潜れちゃうポイントがあるのは本当にありがたい😄

新浜では、産卵行動が目立ちます。
この時期はいろんな種類の生物が。

一昨日は、オオスジイシモチの口内保育している個体がみれて。
びっちし観察してきました。

最初見つけた時は、いつもより口膨らんでるな~っと思い軽く観察してたら。

口の中で卵守ってました。
こうなると孵化するまで食事が出来ないから絶食ダイエット(^^;)

たまに育ちすぎて??
オエってなって卵出ちゃうときが。。。



急いで口に戻して。

そんなところを。



ベラが捕食するチャンス狙って口の前にと泳いできます。
ウツボも近づいてきたりと孵化するまで油断できない感じ💦

この時期ならではの生態シーンは見てて面白かった✨またチャンス狙って観察してきます✌



コメント

このブログの人気の投稿

海猿のスーツ。。。

連休最終日に出てくれました。

ガキの使い